約束を意識しすぎると良いことがないという話

自分は約束が苦手だ。明日新宿に12時待ち合わせで、と言われた日には前日からそわそわそわそわしてしまい、アクシデント(寝過ごした、電車に乗り遅れた、などの自分でコントロールできたであろう100パーセント自己責任な理由から、体調が悪い、電車が遅延した、などの予想しえなかった理由まで)に遭遇したときのことを勝手に想像して勝手に怖くなって、病んで結構その通りになってしまったりする。思考は現実化する、というのはまさにその通りである。

 

要は度を越したネガティブなのだ。ネガティブになってしまう理由は、自信の無さと自己評価の低さに起因すると思う。あと気分。あーあと、常に受け身なことかな。人の気持ちを考えられない、とかもあるか。折角誘ってくれたにも関わらずこれに付き合ったところで楽しいんか?!本当にお金をはたいてまでこの人と一緒に遊ぶ価値ある?!とか結果クズなこと考えてしまったりもするから考えすぎはあかん。

 

めんどくさいことを正当化しない。人に迷惑をかけないようにしよう。(道徳の時間かしら)