背徳感は飼い慣らすと大変な事になる

皆さんは背徳感を感じる時がありますか?ダイエット中にスナック菓子を食べてしまった時、友人との食事をドタキャンしてしまった時、道徳や倫理に反した行動をしてしまった時、通勤する人々を横目に朝っぱらからビールを飲んでいる時、、。大なり小なりバリエーションはあると思うが、社会や自分の中で作られたルールを違反した時それは生まれる。コンビニでビールを買って朝っぱらから飲んでいることもそうだ。

 

ああなんて事をしてしまったのだという自己嫌悪に陥っている段階ならまだましだ。1番いけないのはそんな甘えを社会や他人のせいにすることだ。こんな劣悪な環境が悪い、こんな仕事をさせる上司が悪い、こんな自分に育てあげた母親が悪い。とりあえず酔っていれば背徳心は薄まる。

 

見ず知らずの土地で酒を飲みゲームをして現実逃避をさせてもらっている。感謝の気持ちを忘れずに生きたい。迷惑かけた仕事関係の皆様、ごめんなさい。そしてこんな自分を助けてくれた皆様ありがとう。ありがとう。